LEXUES BLOG

レキサスブログ

iDCソリューションチーム勉強会

こんにちは。

久しぶりの投稿です。

仲村@iDCソリューションチーム(isol)です。

1年3ヶ月の出向から戻ってまいりました。

レキサスでの 勤務も新鮮さいっぱいです。

さて、先日、isolチーム内での勉強会を実施しました。

その様子をちょこっとご紹介します。

今回のテーマは、「LVS(Linux Virtual Server)」でした。

簡単に言うと、「LoadBalancerを簡単に自前で作れちゃいます。」 みたいな。

製品で買うと数十万~ 数千万円するシロモノを普通のサーバで作っちゃおうって感じです。

isol_studymeeting

デモを見学している Y根さんです。

isol_studymeeting2

デモ&発表をされているF里さんとそれを熱心に聞き入る愉快な仲間たちです。

実際にデモを見てみて、自作 ロードバランサーを作るのもさほど敷居は高くないなって感じました。

でも運用・管理の面から見ると設定や管理がしづらい部分もちらほらと・・・。(^o^;)

そのあたりは自前で管理ツールを作るとかでそれなりなものになりそうですよ♪

運用に入るとサービスは中々止められないわけで・・・。

可能な限りサービスを停止させない仕組みづくり(設計)がやっぱり大事ですよね。

ヒトや動物も病気になるように、機械も壊れるもの。

当たり前ですが、当たり前の事に対する事前の準備が大事なんですね☆

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US