LEXUES BLOG

レキサスブログ

沖縄IT移住フェス@渋谷に参加してきました。

こんにちは、野原です。10/29渋谷がハロウィンで盛り上がっている同じエリアでITキャリア沖縄が主催する「沖縄IT移住フェス」に参加してきました。本イベントは、沖縄で働きたいと思っている求職者と出展されている27社の沖縄IT企業と交流ができるという内容になっています。

IMG_20161029_124015
入場前の様子。イベントスタート後、120名以上の来場があったようです!

スクリーンショット 2016-11-02 10.38.32
メンバーは、この3人で対応いただきました。真ん中は、東京在住でクラウド事業の営業担当をされている下門氏、両サイドは案件制作で出張中のデザイナー新垣氏、山口氏。タイミングよく出張していてラッキーと思った私は、このメンバーにイベント対応をお願いするといういつものお調子をしてしまい・・いつもご快諾ありがとうございます!

Talk Session では沖縄移住のリアルトークが公開+泡盛試飲の数がスゴい

スクリーンショット 2016-11-02 10.37.25
「沖縄移住ライフハック」というWebメディアを運営されている管理人をゲストに、沖縄の仕事事情、住環境、コミュニティなど移住者ならではの視点で語られた沖縄のリアルトークが大盛況だったようです。レキサスも応募者の6割が沖縄県外の方からとなりますので、面接中に移住のご相談を受けることもよくあります。その際は、社内に移住者が半数おりますので経験者から「沖縄での生活で驚いたこと」「東京と沖縄での生活費の違い」等、色々とお話させていただく機会を設けています。

スクリーンショット 2016-11-02 10.37.37
なんと、泡盛の試飲コーナーも設けられていたようです。沖縄県外で実施する沖縄フェアのあるあるといえば、ちんすこうなど沖縄のお菓子を配ったり、星砂を配ったりが定番ですが、ケータリング並みの泡盛の種類の多さには驚きです。写真には収まっていませんが、10種類以上あったようです。

ブース交流

さて、イベントが始まってからは、レキサスブースにもご来場いただき交流を深めていただきました。Webアプリケーションエンジニア、プロジェクトマネージャー、デザイナーさんなどとお話ができたようです。
IMG_20161029_124954
慌ただしかったようで、写真はございませんが、おそらくこのモニターを見る限りでは、先日山口氏らが撮影したレキサス社内と建物外観のドローン映像で雰囲気を伝えようとしている形跡がありますね。その他、事業内容をご説明させていただいたようです。実際、本出会いをきっかけにエントリーいただいた方もいて嬉しい限りです。次回のIT転職フェアは、2017年の1月もしくは2月に東京/大阪開催を予定しているようです。その際は、また出展を検討したいと思います。

ご来場いただいた皆さん、運営事務局の方々、そして協力いただいた3名に感謝。
また、よろしくお願いします。

(追伸)リア充に嫉妬・・・

イベント終了後、出張で東京入りしているメンバー2人はそれぞれ友人との予定が入っていたようで、ささっと解散したようです。リア充さに少しスネた東京在住メンバーは1人大渋滞の渋谷を後に、ふらっ〜と家飲みをしたとのこと。久々の再会だったにも関わらず、せつなさに同情しましたが、本人よりブログ公開OKと言われたので、ネタとして記載( ^∇^)

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US