LEXUES BLOG

レキサスブログ

やすはる 謎のOkinawa移住ログ 2017年6月号

 

こんにちは!(`・ω・´)ゞ

 


謎のAI半導体メーカー

さんの

 


G P U を 独 り 占 め

した

 

GPUゲッター
こと

 


鈴木康元
です。
やすはると読みます。

 

レキサスでエンジニアやってます。

GPUゲッター
っぽく
目線を入れてみました。

 
<過去の記事>
 

4回目 やすはる Okinawa 移住ログ 2017年5月号
3回目 やすはる Okinawa 移住ログ 2017年4月号
2回目 やすはる Okinawa 移住ログ 2017年3月号
1回目 OKINAWA GPU Community vol.1

番外編 人気サイト「沖縄移住ライフハック」に鈴木氏登場!

 

というわけで

 

今月もだらだら

 

ブログ書いていきたいと

 

思いまーすヽ(*´▽`*)ノ

 

5/11(木) NVIDIA Tesla V100発表
Screen Shot 2017-06-05 at 15.20.48
来 ま し た !
GPU好きが待ち望んでいた新GPU
ついに発表です!ヽ(*´▽`*)ノ

 

(。・ω・)ちょっと奥さん!
120TFLOPSですってよ!

 


(・o・。)まぁ〜!
なんですのそのスパコン性能!

 

なんていう会話が
GPU好きの奥様方の間では
行われたはず!(*´Д`*)

 

リンクをクリックすると
もうちょっと詳しく書いてあります。
(PythonBeginners沖縄・相談所に飛びます)
興味ある方はどうぞー(`・ω・´)ゞ

 

5/12(金) 古河帰省
05_那覇空港ステンドグラス
写真は出発前の
那覇空港のステンドグラスです。
左端にシーサーいるんですねw(*´Д`*)
何度も来てるのに
初めて気が付きました(*´Д`*)

 

そして

 

飛行機に乗り

 

電車を乗り継ぎ
09_宇都宮線

 

自宅に着くと

 

06_自宅
シーサー
お出迎え(*´Д`*)

 

母が沖縄出身なので

 

家帰ってきても

 

こんな感じなんですよ〜

 

てなわけで
久々に帰ってきました古河

 

市内の移動は
ぐるりん号
使います。
07_ぐるりん号
これは一部の路線図ですが
南コース、西コース、東コースとか
いっぱいあります。

 

昔は無料だったのですが
今は1回100円になりました。

 

と言っても
かなり安いですねw(*´Д`*)

 

利用者を把握したり、
利用者の習慣化を図ったり、
いろいろデータも取り終えて、
有料化したのでしょうね。

 

KPIとかどうするのかな?
経済効果とかで測るのかな?(・ω・)

 

利用者にとっては便利なシステムですし
街のはずれでなかなか行きづらかった場所も
繁盛したりするんですかね?(・ω・)

 

こういうのって、
将来は自動運転になるんだろうなぁ〜

 

などなど
サービスを作る側としては
いろいろ考えさせられますね。

 

ぐるりん号が市の潤滑油となって
市民と街を活性化させる
興味深い試みだと思いました。

 

のジュース
10_謎のジュース
まぁ、ネタとしてw(*´Д`*)

 

お陰で
いろいろ病気しているのですが
大きな後遺症はないんですよねw

 

おふくろの味です。
ですけどw(*´Д`*)

 

そしてこれ、
実家のアパートの裏なんですけど
08_花ばっか
花だらけ(*´Д`*)

 

昔は雑草だらけでもっさりしていて
時々除草剤つかって一面枯れ草になるのを
母が悲しんでいたのですが

 

花を植えたところ
除草剤撒かれなくなったそうです。
おかげで今は花だらけ

 

時々近所の悪ガキが全部花を摘んでしまったり
まだ格闘はあるようですが
うちの母らしい展開で
ちょっと笑ってしまいました(*´Д*)

 

華やかなのが好き
なんですよね。

 

平日の昼間は
リモートワーク
11_枝豆+ドリンクバーセット
写真は
枝豆+ドリンクバーセット
です(`・ω・´)キリッ

 

ドリンクバーだけだと
申し訳ないので
何か付けたいのですが

 

お腹はいっぱいなので
食べたくないという
小心者のセットです^^;

 

店員さん(女子)
え..((´ω`;;;))
えだまめ...ですか?( ˘•ω•˘ )

 

まぁ、変な組み合わせですよねw
自覚してます(*´Д`*)

 

こんな感じで
平日の昼間はリモートワークしながら
それ以外は母や姉と
久しぶりにたくさんしゃべりました。

 

街で会うことはあったのですが
3人で自宅でというのは
15年ぶりくらいだと思います

 

私はずっと子連れでしたからねー

 

母が元気で安心しました。

 

5/18(木) レキサス東京オフィス
12_レキサス東京オフィス
初めて来ました!
レキサス東京オフィス(`・ω・´)

 

ひろびろ〜(*´Д`*)

 

マクブク持ち込むだけで
どこでも作業できますし
ディスプレイも
借りてしまいました(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

東京でおもしろそうな勉強会とか
ある時は利用しようっと(*´Д`*)

 

5/19(金) 札幌
13_札幌上空
というわけで
今度は札幌へ

 

まだ山の頂上には
ちょこっと雪ありますね(*´Д
*)
まったくジメジメしてない&
涼しかったです。

 

5/20(土) iPhone Dev Sapporo勉強会
14_DevSap
札幌来るときは
だいたいDevSapがある時に
帰ってきます(*´Д`*)

 

ゆるくて
濃くて
楽しい勉強会です。

 

今回は
参加者のゼルダ率が高くて
ゼルダがやりたくなりましたね!

 

・・・ではなくてw

 

StackViewは使ったこと無かったので
とても勉強になりました。
AutoLayout嫌いなので…!(`・ω・´)
ゼロから作る機会があれば
使ってみたいですね!

 

Xではじまる開発環境の
不都合な真実については
くぁwせdrftgyふじこlp

 

さて

 

5/22(月) 20歳になった息子と
初めての飲み会(*´Д`*)
15_息子
奥の「イラッ」とさせる顔を
してるのが私です。
(なぜこんな顔・・・;;)

 

一度息子と飲むのが
夢だったんですよねー

 

この日はちょっと
奮発しちゃいました(`・ω・´)

 

5/27(土) SaCSS Special 11
16_SaCCS
鈴木さん?(・ω・)
デザイナーじゃないよね?

 

というツッコミはさておき

 

CMSって業務上近いので
稀に質問されるのですが

 

私はほとんど知識がないので
一度行ってみっか〜
くらいの軽い気持ちで
勉強会にやってきました。

 

で、結局ほとんど
わからなかったのですが^^;

 

なんとなくイメージしていたものに
近かったので

 

今後の人生のどこかで
役に立てばいいなー
(その時のために
メモだけは取っていますw)

 

で、勉強会と同じくらい大事な
懇親会にも行って来ました。

 

私は勉強会の懇親会って
しゃべらずに静かにしていることも
多いのですが

 

初めての参加なのに
とても良い雰囲気で
わいわいしゃべって
楽しく飲めました(*´Д`*)

 

 

5/28(日) TenToTen
19_TenToTen1
今回札幌に帰る時に使った
ゲストハウスが
とても良かったのでご紹介です(・ω・)ノシ

 

まず、寝室がキレイ。安心。
最低限ですけど大事ですよね〜

 

スタッフのお姉さん方がカワイくて
沖縄がすきなコが多かったです。
わーいヽ(*´▽`*)ノ

 

1Fはカフェ&バーになっていて
朝起きて、朝食後にすぐテレワークできて便利。
ボランティアスタッフや
出入りするお客さんに外国人が多くて
まるで異国のよう。
明るい雰囲気で楽しく仕事出来ました。

 

 
 
5/28(日) 舟和の芋ようかん
17_舟和の芋ようかん
「沖縄で売ってないから」
「札幌だと4プラ前の三越しか売ってないから」
「日持ちしないから」

 

毎回日持ちしないお土産を
ご依頼する奥様

 

こないだも
「期間限定だから」とか
「札幌でしか売ってないから」とか

 

たぶん1人で札幌に帰る旦那様に
嫌がらせもちょっと入っていると
思うのですが

 

SaCCS前の空き時間で
ちょろっと買ってきて
なんとか入手

 

噂の焼芋ようかん+アイスで
食べてみました。

 

キタワァ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚゚・* !!!!!

 

いやぁ〜

 

毎回おみやげで
苦労させられるのですが

 

毎回ちゃんと
しっかりしてます

 

激ウマでした。
これなら何度でも食べたいわぁ〜

 

ちょっと長くなってきたのでこの辺で
また次回〜(・ω・)ノシ
(あればw)

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US