LEXUES BLOG

レキサスブログ

【2018.2.21(水) 開催】今年は人事も参加!?毎年恒例「第9期異業種人材交流研修」レポート (前編)

こんにちは!入社1年目、デザインセクションの瀬底です。
毎年恒例である、レキサスを含めた4社合同の異業種新人交流研修を開催しました!

本当は入社2年目になってから幹事(司会やプログラムを作る人のことです)に任命されるのですが、異例の入社1年目で幹事になり、プレッシャーと重圧でガクガクでした。
(幹事は1社につき1名選出されます)

それでは、当日の様子を紹介します!

今年の研修テーマは「コミュニケーション」

今回の研修の目的は、新たな気づき、思考力、発言力、まとめる力を身につけること、
また、社外の同期とコミュニケーションを取ることで、
自己の強みや足りないところに気づき、今後の将来像に繋げる事を目的とした研修にしました。

開催概要

企画名 第9期異業種人材交流研修
開催日時 2018年 2月21日 (水) 9:00-17:00
開催場所 沖縄県総合福祉センター
参加対象 新入社員、入社2年目の社員
参加企業 ・株式会社りゅうせき
・株式会社レキオス
・沖縄ワタベウェディング株式会社
・株式会社レキサス

去年の異業種交流研修

第8期異業種人材交流研修レポート(前編)

 

自社紹介・自己紹介

最初のプログラムは自社紹介・自己紹介です。

新人異業種交流として集まりましたが、それぞれどんな会社かわからないし、急に初対面の同世代と話すのは緊張で押しつぶされそうですよね。

そこで、自分たちで会社の資料を作成、自社の強みを再認識し、また他社の仕事内容を知って、理解を深めつつ緊張をほぐすことを目的として行いました。

自社紹介

まずは、各社大きな模造紙に何を書くか考えてもらいます。
模造紙は以外と小さいため、情報の取捨選択が必要です。

 

何を書くか決めたら、各自手分けして記入していきます。

 

イラストや会社のロゴも手書きで記入。
愛社精神が試されます。

用意したペンにこんな色あったっけ?と思うほどきれいに作成されていました。

自社紹介の発表

■株式会社レキオス

■沖縄ワタベウェディング株式会社

■レキサス

■株式会社りゅうせき

自己紹介

各自割り当てられたグループに移動し、自己紹介を初めてもらいます。

名刺交換の様子。和気あいあいとしていました。

名刺交換が終わったあと、事前に記入して貰った自己紹介シートをグループ内で発表します。
これは去年の研修でも行われていて、評判が良かったため今回の研修にも取り入れました。
そのあとグループメンバーの印象をシートに記入します。

写真はそのときの様子

(個人情報のため、ぼやけている画像を使用しています)

協力型グループワーク

仕事ににおいて「報告・連絡・相談」(以下、報連相)は無くてはならないものです。企業に属している以上、一人でやる仕事はありません。ほとんどの会社はコミュニケーションで成り立っているかと思います。仕事の失敗も、報連相ができていないから起こることが多いです。。。

そこで普段の働き方を見直せるよう、「協力型グループワーク」を行いました。

協力型グループワークって?

ジグソーメソッドと呼ばれる学習方法の実践です。今回は限られた時間の中でジグソーメソッドの説明が難しかったため「協力型グループワーク」と言葉を変えて呼ぶことにしています。

 

■目的

  1. コミュニケーションスキルである、報連相の実践
  2. 論理的に考えて伝えることの重要性を知る
  3. 一つの答えを様々な角度から考える
  4. 働く上で大切なチームワーク力を養う

 

■ルール

  1. テーブルに置いてあるカードを均等に配る、自分以外に内容を見せず、問題の答えを当てる
  2. 配られたカードの内容をもとに、問題を解く
  3. 配られたカードは10分が経過するまで誰にも見せてはいけない
  4. 制限時間は40分

実践

各自、テーブルの上に置いてあるカードを均等に配って、話し合いを進めていきます。

 

メンバーのカードと自分の持っているカードの情報を慎重に考えて推理していきます。与えられたA4用紙をどう活用するかも解決する鍵になります。

 

10分が経過しましたので、カードを見せ合ってもらいました。 伝えられなかった部分や、新たな発見がありそうです。

 

今年は人事のみなさまにも参加して頂きました。新人たちに負けられないと白熱してる様子です。まさか前に乗り出してまで真剣になるなんて・・・

結果として、40分までに全チーム答えを出すことはできませんでしたが、みなさんが楽しそうに話し合いしていてよかったです。

ここだけの話、事前に幹事も挑戦していたのですが、問題が解けるまで1時間半もかかってしまいました。

以上、午前のプログラムでした!

午前の部は「初対面のメンバーと仲良くなること」に焦点をあてたプログラムとしました。すごく仲良くなっているチームもでてきて嬉しかったです。

後編はこちら

【2018.2.21(水) 開催】「第9期異業種人材交流研修」レポート (後編)

 

▼過去の異業種交流会の様子
・2009年度
https://blog.lexues.co.jp/5358
・2010年度
https://blog.lexues.co.jp/7309
・2011年度
https://blog.lexues.co.jp/9192
・2012年度
https://blog.lexues.co.jp/13232
・2014年度
https://blog.lexues.co.jp/19646
・2017年度
https://blog.lexues.co.jp/32581

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US