LEXUES BLOG

レキサスブログ

学校では教えてくれない●● 今日を彩るボイスメディアVoicy(ボイシー)でインプット

久しぶりの投稿になります。
前回の私の投稿は4年前で、久しぶりってもんじゃないですね。

オリンピックイヤーになったらブログを書く、、、。パッと、こち亀に出てくるキャラクター日暮熟睡男(ひぐらし ねるお)が頭に浮かんできました。
今後はオリンピックイヤー越しのブログ投稿だけではなく、継続してブログ投稿をしていこうと思います。

因みに4年前に投稿した記事は下記3記事になります。

最近お気に入りのメディアVoicy(ボイシー)

最近お気に入りのメディアがVoicy(ボイシー)です。
本当に最近知ったメディアで、チームのメンバーや妻などが、キングコング西野さん話をしはじめたのが約2~3ヵ月前。
なんだそれと思いつつ、やっと今年になって聴きだし、とても良いものだなと実感してます。

Voicy(ボイシー)

最初はキングコング西野さんのチャンネルを聴いていたのですが、今聴いているのがコンテンツプランニングと検索エンジンマーケティングを得意とするWeb制作会社の代表 松尾茂起さんが配信するチャンネル「Webマーケター松尾茂起の頭ん中」を最初の配信回から聴いていて、やっと19回目まで視聴しました。

松尾さんのチャンネルの何がいいかと言うと、松尾さんは「沈黙のWebマーケティング」「沈黙のWebライティング」というSEOに関する書籍を出版していて、マンガ調に書かれたこの本の裏話やマーケティングに関する人間心理に関する配信をしており、Webマーケティングに関わる人に刺さるコンテンツ配信をされているのが、とても刺激になり勉強になります。
もっと言えば配信回によっては子育て・教育にも当てはまるんじゃないかなと個人的には思っています。

「Webマーケター松尾茂起の頭ん中」おすすめ回

まだ19回目までしか聴いていないのですが、これまで聴いた中でのおすすめ回を紹介したいと思います。

■第1回「既視感とメジャー感について ?沈黙シリーズの舞台裏」


書籍 沈黙シリーズの裏話。本を読んだことある人なら「やっぱそうだよね」「なるほどね」と感じてしまう内容。マーケティングはもちろん、コミュニケーションのヒントになる回です。

■第8回「感情と理性のバランスを考え抜こう」


理性的(ロジカル的)なノウハウも大事だけど感情的な想いもとても重要という内容。メディア(コンテンツ)が溢れる中でいかに共感をもってもらうことが重要か勉強になる回です。

■第18回「関心から興味への転換の大切さ?やる気のスイッチ」


少しテクニカル的にな内容。色んな場面に当てはまるなと感じたが、子供への教育への応用にもなりそうと思いました。

Voicy(ボイシー)のチャンネルは他にも沢山あり、ジャンルも豊富

今回は松尾さんの「Webマーケター松尾茂起の頭ん中」を主に紹介したのですが、他にも色んな方のチャンネルが存在し、松尾さんのチャンネル名にもあるように個人の「頭の中」を覗き見れるような楽しさがVoicy(ボイシー)にはあります。

学校では教えてくれない様々なジャンルのアウトプット情報。私の中学や高校時代にこのようなサービスがあればまた人生変わったような気がします、、、。

と、ボヤキはやめて、今からでも遅くはない精神で沢山インプットし、このブログを通しアウトプットしていこうと思います。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US