LEXUES BLOG

レキサスブログ

2012年 英会話初め。

Happy Chinese New Year!!

こんにちは、ビジネスデザイン部の下門です。

ということで、今日は旧正月です。年の初めにふさわしく(?)沖縄は今年一番の冷え込みとのことです。それにしても寒いです。。

旧正月と言えば、私の出身地である糸満市では今も旧暦文化が根強く残っていますので、子供の頃には旧正月にお年玉をもらったり学校が休みになったりと少し嬉しかった記憶があります。

さて以前の記事でもお伝えしましたが、2012年も英会話レッスンがスタートしました。

新たなメンバーも加わり活気を増した英会話レッスン風景▼
20120123_english_lesson

かく言う私も中級コースに参加しています。ビジネスシーンに使える単語やフレーズ、イディオム等を活用した実践的な内容が中心です。

その中でも英語のIT系ニュースサイトからピックアップした記事をテーマに、単語や表現を学んだりディスカッションを行ったりするのですが、IT業界のトレンドや最新動向を知ることもできて一石二鳥です。

実際にレッスンで取り上げた記事を一つ紹介しましょう。

Apple CEO Tim Cook could top pay list in 2011

拙いですが、簡単な抄訳を下記に記載します。

———-
Apple社の現CEOであるTim Cook氏は2011年にアメリカで最も年棒の高いCEOとなった。

同氏の報酬総額は$3億7,800万でその大部分を占める$3億7,600万は※制限付き株式(restricted stock)から成る。同氏の給料とボーナスはそれぞれ$90万で、加えて確定拠出年金として$1万6,520支払われる。

同報酬総額は2010年CEO年棒ランキングの2位から10位の総額を合計した額よりも大きい。

※半分は2016年まで残りの半分は2021年まで売却することができない株式
———-

世界が違い過ぎて想像もつきませんね。。

このように業界ネタだとより興味を持って取り組めるので学習にも熱が入ります。漠然と英語を話せることを目的にすると継続して主体的に取り組むことがなかなか難しいと思います。

自分の興味のある分野や活躍したいシーンを具体的に想定することは英語学習において重要だと実感しました。

■関連記事
ビジネス英会話講座スタート! 〜電話初級編〜 (2011/10/23)
とうとう社内公用語 英語化!! (2011/9/16)

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US