LEXUES BLOG

レキサスブログ

レキサスブログ(レキブロ)の1月〜3月報告&フィードバック&意見交換ランチ会を行いました

こんにちは、安田です。

レキサスの様子を社外の皆さんに日々お伝えしていますこのレキサスブログ=通称レキブロですが、昨日はランチタイムを利用して、今年1月〜3月のレキブロのアクセス状況報告や、各記事へのフィードバック&意見交換ランチ会を行いました。

IMG_6629

レキブロ報告会、アジェンダはこんな感じで

昨日はこんな感じでアジェンダを組んでみました。

1. 2016年1月〜3月のアクセス状況の報告
2. この期間の人気記事の発表(賞品付き!)
3. ブログ記事を書く際のヒントあれこれ
4. 今後の計画など
5. ざっくばらん意見交換

10名強のメンバー参加のもと、12時40分からスタート〜。

IMG_6631

2016年1月〜3月のアクセス状況の報告

この1月〜3月はおかげさまで記事に恵まれページビューも上り調子でした。特に3月後半はビッグヒット2連発\(^O^)/ せっかくなのでこの期間のスマッシュヒット記事トップ10を皆さんにもご紹介したいと思います。

【第10位:同点3つ】

ブルーライトカットメガネ効果:頭痛(閃輝暗点)防止にすごく役立っている件
閃輝暗点(せんきあんてん)という病名の頭痛をブルーライトカットメガネで回避できるという話。私の実体験記事です。

チョコパラで大喜びするも既に3月14日が怖い男性社員よりバレンタインデーのご報告@レキサス
毎年恒例のバレンタインデー記事デス。ちなみにホワイトデー記事はこちらです。

沖縄県民も意外と便利!公衆無線LAN(Free Wi-Fi)を実際に使ってみた
ひとつひとつ実際に足を運んで調査した、ロングテール系まとめ記事です。

【第8位】
砂辺(宮城海岸)の波の音には癒やし効果があるかもしれない
レキブロには珍しい(?)ストーリーを読ませるタイプの記事です。

【第7位】
危機を乗り越え”協業”で天下を掴め!ゲームに学ぶマネジメント術 vol.1
画像いっさいナシ。タイトルとテキストでどこまでヒットに繋げられるかという隠れチャレンジングな記事でした。

【第6位】
誰にもばれない!マネージャーでも使える仕事の上手なサボり方
これまたレキブロでは珍しい渾身のネタ系記事。はてなブックマークでも取り上げられたようです♡

【第5位】
JAWS DAYS 2016 に参加してきました!ブログを書くまでが勉強会(・ω・)
スピード命も功を奏した(?)JAWS DAYS参加レポート。AWS系コミュニティでもピックアップしていただいたようです。

【第4位】
Hello, Twilio! たった4行のコードで電話機能を実装するクラウド電話APIに触れてみよう
もともとはTwilioJP-UG沖縄の第1回ハンズオンイベントのために書かれた記事ですが、この内容に従って進めて頂ければどなたにもTwilioを体験していただけるコンテンツとなっています。こちらもロングテール系ですね。記事の準備は相当大変だったようですが、頑張った甲斐がありました。。

【第3位】
沖縄でテレワーク。場所を選べる働き方。
メンバーの働きやすさを最優先しているのがレキサスの特徴のひとつでもあるのですが、いわゆるテレワーク(社外での業務遂行)制度を実際にどのように活用しているのか、レキサスのプロダクトマネージャ視点で書かれた記事です。

【第2位】
【完全保存版】沖縄観光でも、うちなんちゅーでも、オススメ『ペット可スポット』BEST10!
ペット大好きレキサスメンバーによる渾身のまとめ記事!!

【第1位】
2児の母が実践!! 当間家の子育て7箇条
アクセス数ダントツの1位〜。エンジニア&二人の女の子のお母さんでもある当間女史のリアルな子育てノウハウが満載です♡

そしてそして、第3位から第1位の記事をを書いてくれた皆さんには会社から賞品が出ることになりました。特に第1位の記事はダントツにアクセスが多いので、そのぶん賞品もたっぷりめで♪

ブログ記事を書く際のヒントあれこれ

また、いくつかの記事をピックアップして、それらの記事のどこが良かったからヒットに繋がったのか、また、もっと良くするにはどうすればいいのか、といったフィードバックも行いました。

IMG_6633

例えば今回のアクセス数ランキングで2位になった「【完全保存版】沖縄観光でも、うちなんちゅーでも、オススメ『ペット可スポット』BEST10!」については、以下の内容のフィードバックを行いました。

【GOOD POINT】
ペット飼っている人には必見。長期間にわたって安定したアクセスを確保できる良質の記事。

BEST10形式で本当に情報が必要な人にリーチしやすい。

「外観」「料理」「ペット」と3点盛りの写真の組み合わせが、お店の雰囲気をとても伝わりやすくしている。

文章の出だしで、実際に犬を飼っていることなどを書いているため、親近感・信頼性が出る。



【ここを変えるともっとよくなる】

BEST1から10の段落構成・文章の量を一緒にすると、各店舗の比較がしやすく、見やすい記事になります。

例)外観写真 > 概要紹介文 > 料理写真 > 料理紹介文 > ペットの写真 > 店舗情報

「ワンワンフライト in 北海道」もせっかくボリュームがあるので、別記事にしてもいい。ひと記事ひとテーマがGOOD。

  • もとのタイトルもかなりいいのですが、簡潔に沖縄のお店紹介ということがわかりやすい「【ペット同伴可】愛犬と一緒に入れる沖縄のオススメ飲食店 BEST10!」といったタイトル付けがいいと思いました。「スポット」も「飲食店」と明記。

  • アイキャッチ画像も「ワンちゃんと焼き肉とビール」のほうがベター(意外な組み合わせにびっくり)。人の顔は、もっとも視線を集めるキラーアイテム。
  • IMG_6634

    今年度もレキブロをよろしくお願いいたします


    ということで、レキサスという会社、またレキサスで働くメンバーの魅力をじかにお伝えするメディアとして、「レキブロ」は今年度さらにパワーアップしていく予定です。ぜひご期待下さい!

    キーワード: 

    この記事のライター

    みなさまからのご連絡をお待ちしております。

    CONTACT US